営業本部
営業第2チーム リーダー

MORITA.R

2015年大学卒業後、大手ホームセンターに入社。販売員として接客や売場作りの業務をこなしている中で「お客様の生活をより豊かにできる商品づくりをしたい」という思いから、スリーアップに入社。現在は営業職として売上を増やす使命はもちろんのこと、並行して店頭に並べる販促物の企画・立案にも従事。2019年には社内賞「BOS(=Best Of Sales)」を受賞。

営業として日々アップデート

現在営業では2チームに分かれて活動をしています。私の所属しているチームはECサイトや雑貨店といった販売店が中心の編成となっております。チームの特徴としてはメンバー全員が県外へ出張することが多く、私自身の担当も約8割が関西圏や中四国地方の為、毎月出張があります。特に商品提案が集中する繫忙期においては、約2週間程度滞在することもあります。取り扱い商品がシーゾナブル家電なので、その土地の特徴的な天候や気温変動に沿って商品提案を行う事を大切にしており、天気予報等を小まめに確認し情報収集を行い、営業活動に活用しております。これからもより多くのお客様に商品を手にとっていただけるよう販路拡大に努めていきたいと思います。

"自己変革"の精神で取り組む

入社して間もなく先輩の商談に同行した際、商品提案をしたのですが上手くいかず悔しい思いをしました。帰社の道中、同行した先輩からフィードバックをもらいお客様から問題点や要望を吸い上げるヒアリング能力が足りていない事を客観的な視点から知ることができました。
以来、現場を通し、仕事の話だけでなく少し雑談を交えてコミュニケーションをとることで関係性を構築し、「お客様が真に求める商品」を提案できるようになりました。この積み重ねが2019年の社内賞受賞につながったと感じています。
現在、営業メンバーは業界未経験が多いですが、このような先輩の支えにより自信を持って営業活動に臨めるようなります。私自身もその人です。スリーアップの仲間は後輩想いで親身に指導してくれる人ばかりなので、臆することなく入社していただければと思います。

主幹部門の一翼を担う存在に

将来的には商品開発や販売促進に携わっていきたいと思います。スリーアップは少数精鋭のメンバー構成となっていることから、他の会社よりも代表と直接話す機会が多く、入社以来希望を伝えております。昨年は中国の広州交易会に同行させていただき、海外市場の商品知識をより一層深めることができました。現在は営業現場にてお客様から得た些細なニーズや他社売れ筋商品の情報共有を開発担当と行っております。並行して外部会社と店頭に並べる販促物の企画・立案も行っております。「より良いものを」追求するあまり、折衝することもありますが、作成した販促物が店頭に陳列されているのを見た時は喜びを大きく感じます。将来的には自ら手掛けた商品がお客様の生活をより豊かにできるようになればと期待を持って日々の業務に取り組んでおります。